エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

可愛すぎる「いちごのサラダ」は栄養的にもバッチリ

私はいちごが大好きですが、マレーシアのいちごは残念ながらあんまり美味しくありません。

日本のいちごのように甘くなく、とにかく酸っぱいんです。

でも最近、ずっと前にテレビで話題になった「いちごのサラダ」を作ってみたらマレーシアの酸っぱいいちごでも美味しく頂けることに気づきました!

そして何より可愛い!

今我が家でブームのいちごサラダを紹介します。

いちごサラダとは?

いつものサラダにいちごを加えるだけです。

ドレッシングはなんでも合いますが、バルサミコ酢を使った自家製ドレッシングが1番合うような気がします。

ドレッシングはバルサミコ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、はちみつ小さじ1、塩ひとつまみ を混ぜて作ります。

お好みでどうぞ。

ベビースピニッチ(サラダ用ほうれん草)といちごのサラダ

私のお勧めは、ベビースピニッチ(サラダ用ほうれん草)と一緒に頂くいちごサラダです。

ベビースピニッチはクセがないので、子どもでもパクパク食べられます。

そしてこの濃い緑色といちごの赤色とのコンビネーションがなんとも可愛い!

ギリシャチーズといちごのサラダ

ギリシャチーズ(フェタチーズ)を加えるとちょっとお洒落なサラダになります。

ブラックオリーブが有れば完璧でした。

いちごはサラダで摂ると効率的に栄養が採れる

一般的に果物は糖質が高いので夜は控えた方がよいとか、ダイエット中には注意が必要だと言われていますが、いちごは果物の中でも糖質が低く、カロリーも低いのでダイエット向きの食材だと言われています。

 また意外にもレモンよりビタミンCを多く含んでいます。

他にも食物繊維や アントシアニン葉酸など健康にとって欠かせない栄養素がたくさんあります。

そしてサラダは、バージンオリーブオイルなどの上質な油やバルサミコなどの酢と一緒に摂取するので栄養を効率的に摂ることができます。

www.cosmopolitan.com

またいちごは乳製品とも相性がよく、サラダにチーズを加えることでより栄養が吸収されやすくなるようです。

saita-puls.com

さいごに

いちごをサラダにするのは少し意外かもしれませんが、栄養価もアップするのでお勧めです。

そして何より食卓が華やかになるので、パーティー用としてもぴったりだと思います。