エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

若返りのハーブ「シャタバリ」で元気になる!

シャタバリというハーブをご存知ですか?

インドやスリランカでは、女性の不調のあらゆる悩みに効く生薬として古くから親しまれています。

日本でも妊娠を望む方や更年期で悩む方の間で密かに人気のようですね。

私自身もこのシャタバリのサプリメントを2年くらい飲んでいますが、効果を本当に実感できるのでお勧めのハーブです。

 

シャタバリとは?

シャタバリはサンスクリット語で「100本の根を持つ植物」という意味ですが、そこから転じて「100人の夫を持つ女性」とも言われています。

それくらい女性が元気になれる、アーユルヴェーダでは欠かせないハーブの1つなのです。

クサスギカズラ属アスパラガス科であるシャタバリは、インドやアフリカ、ネパールなどで自生する植物です。

この植物の根を乾燥させて加工したものをハーブとして使います。

植物性エストロゲンが豊富なので、女性の生殖器の若返り効果が期待されます。

シャタバリの効能

シャタバリの効能は以下のものが挙げられます。

  • 生殖機能の若返り
  • 女性ホルモンのバランスを整える
  • 美肌になる
  • 母乳の量を増やす
  • 免疫力アップ

女性だけでなく男性が摂取しても効果があるようなので、妊活中の方は夫婦で摂るといいかもしれません。

シャタバリの摂り方

インドやスリランカでは、根っこをそのままスープに入れて飲むこともあるようですが、一般的に売られているものはハーブティーサプリメントです。

私はサプリメントのほうが摂りやすいので、そちらを購入しています。

マレーシアではヒマラヤ社のシャタバリが一番手に入れやすいです。

実際に感じたシャタバリの効果

<生理周期が整った>

私の場合、生理周期がもともと25日と短かったのですが、出産後1年位で生理が再開すると、周期が更に縮まっていき、2週間おきに生理が来るようになってしまったのです。

おそらくプレ更年期に入っていたんだと思います。

でもこのシャタバリを飲み始めてからは、ぴったりと28日周期に変わったのです。

飲み始めてすぐです!

しばらく飲むのをやめると、20~25日とまた短くなっていくので、明らかにこのシャタバリが効いているんだと思います。

<PMSの症状が和らいだ>

生理前はPMSでイライラしていたのが、わりと穏やかにすごせるようになりました。

子どもを叱るときも、穏やかに諭せるようになったんです。

以前は感情に任せて叱り付けていたので反省です。。

<夫婦仲が良くなる>

あまりはっきりとは書けませんが、シャタバリが無かったらレスになっていたかもしれません。

 

さいごに

いろいろ苦労した 妊活中や授乳期にこのシャタバリのサプリメントを摂っておきたかったなあと感じています。

40代、これから来る本格的な更年期に備えていきたいと思います。

綺麗に穏やかに歳を重ねていきたいです!