エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

ラジオ体操ってすごい!自粛生活にメリハリを

新型コロナウィルスにより自粛生活が長引く中、生活にメリハリをつけるために「ラジオ体操」を始めてみました。

小学校時代は嫌々、仕方なくやっていたけれど、大人になってからやってみると凄く効果を実感できます!

気分もスッキリするし、ちょっとした運動不足解消になるしイイことづくし!

さすが80年も続けられている体操ですね。

f:id:ekanan:20200407170737j:plain

 

ラジオ体操のメリット

いつでも、どこでも、誰でも

日本人なら大抵皆さん、子ども時代にラジオ体操をやっていますよね。

大人になって一度もやっていない方でも、すぐに思い出すはずです。

場所もとらないし、どこでもできます。

ハードな動きもないので、私のような運動音痴でもすぐに始められます。

全身運動

やってみると分かるのですが、全身くまなく動かして血流が良くなるのが分かります。

 子どもの時はなんの効果も感じられませんでしたが、40代の今、筋肉に効いているのが実感できます。

全身スッキリ、気分もスッキリします!

ラジオ体操の注意点

全国ラジオ体操連盟のホームページで注意点を確認しました。

ダラダラ行わない

ダラダラ行うと、身体に余計な負荷がかかり、疲労感を増してしまうそうです。

子どもの頃、夏休み中に朝早くから行わなければいけなかった時、ダラダラやっていましたけど、あれは駄目でしたね。。

早起きするという点だけはメリットがありましたが。。

やはり自分から進んでやる気にならないと効果はありません。

www.radio-exercises.org

筋肉を意識しながら行う

伸ばしたり反ったりするとき、その使っている筋肉を意識して行います。

また腕を伸ばす時は肘を曲げずにまっすぐと、胸を反る時は胸をしっかりと開くことです。

正しく動くことを意識することで全身に血液が行き渡ります。

子どもと一緒に楽しんで

YouTubeでラジオ体操を検索すると、たくさんのビデオが出てきます。

飽きないよう毎日変えて楽しんでいます。

子ども向けのものもたくさんあり、我が子はピカチュウと一緒に行うのが好きです。


【ポケモン公式】「ラジオ体操第一」ピカチュウ&イシツブテver. -ポケモン Kids TV

さいごに

 自分で意識して生活にメリハリをつけないと、自堕落な生活に落ちていきやすいです。

ラジオ体操は誰しもが子ども時代にやっているので、すぐに取り組みやすくておすすめです。

あんなに嫌々やっていた子ども時代だけれど、真剣に行なっている自分にふと笑ってしまいます。。

コロナ自粛に負けないぞ!