エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

オリーブのお茶漬けが美味しすぎる

ずっと前にTBSで放送されていた「世界の日本人妻は見た」という番組を覚えていますか?

私は毎週欠かさず観ていたのですが、その中でもスペインの日本人妻のことをよく覚えています。

彼女は、オリーブの塩漬けをさらに醤油に漬けてそれを温かいご飯の上に生ハムと一緒にのせ、お茶漬けにして食べるレシピを紹介していました。

スペインならではですね。

スタジオでも皆さん美味しいと絶賛していました。

先日、備蓄として買っておいたオリーブの瓶詰めでやっとトライしてみました(生ハムは無しですが)。

f:id:ekanan:20200328022018j:plain

 

オリーブのお茶漬け

醤油漬けオリーブのお茶漬けレシピはこちらに載っています。

TBSにてテレビ放送された生ハムとしょうゆ漬けオリーブのお茶漬けレシピ公開!travelingandeating.wordpress.com

まずオリーブの塩漬けを醤油に半日から1日漬けます。

f:id:ekanan:20200328021950j:plain

スペインの日本人妻さんは黒オリーブを使用していましたが、今回はグリーンオリーブで。

後から刻むので、タネ無しにすればよかったです。。

細かく切って、ご飯の上に乗せてお茶漬けとして食べます。

生ハムがあればさらにダシが出て美味しいのでしょうが、私の住むマレーシアでは手に入りづらいのでオリーブのみですが、それでも十分美味しかったです。

かつお節と一緒でも合いそうです。

塩分が気になる方は、醤油に漬けずに食べてみてもいい気がします。

次は絶対ブラックオリーブで食べてみたいです。

でもこれはご飯が進んでしまうので、危険かもしれませんね。

オリーブって美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、1日5粒位が適量だそうです。

オリーブの塩漬けはレシピいろいろ

オリーブの塩漬けは私にははあまり馴染みのない食品でしたが、調べてみるといろいろアレンジレシピがあるんですね。

今までそのままでしか食べたことがありませんでした。

1番気になったのは、オリーブの塩漬けで炊き込みご飯。

oceans-nadia.com

他にも炒飯やパスタなどトライしたいレシピがたくさんあります。

さいごに

オリーブはビタミンやミネラルが豊富で、美容と健康への効果が期待できます。

漬け物が好きな日本人にも馴染みやすい食品で、備蓄としてもぴったりだと思います。

これからもっとお料理に取り入れたいです。