エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

ミニマリスト用の小さな財布〜使ってみた感想

イギリス人の友人にとてもとても小さな財布を頂きました。

彼女曰く、今ヨーロッパでミニマリスト用の小さな財布が流行っているとのこと。

最近は女性のバックも小さめのものが多く、財布もそれに合わせて小さくする方が増えているようですね。

長財布しか使ったことがない私が、小さな財布を使ってみたレビューです。

 

三つ折りの小さな財布

頂いたのは三つ折りの小さな財布です。

ブランドは分かりません。

(Ethes Lederというタグが入っていましたが、ブランド名なのか、ドイツ語で本革を意味するだけなのかは調べても分かりませんでした。)

ちゃんと小銭入れもついています。

カードは入れる場所が2カ所あります。

使ってみた感想

お札は10枚くらいは余裕で入ります。

ただしカードも入れるとかなりパンパンになります。

小銭入れは外側なので思ったよりは入りますが、少ないに越したことはありません。

カードは2枚入りますが、私はキャッシュカードと身分証以外に子どもの身分証やスーパーのポイントカードも持ち歩いているので、結局カード入れだけを他で持つことにしました。

当たり前ですが、カードやオンライン決済をする方に向いている財布でしょう。

お札、コイン、カード全て入れた状態です。

メリット

お財布の中がいつもスッキリ綺麗

余計なレシートは溜め込んでおけないので、いつもスッキリした状態を保てます。

ポケットや小さなポシェットに入る

小さなお洒落バックにもサッと入れられます。

今まで長財布が一番良いと思っていましたが、コンパクトでかさばらないので結構気に入ってます。

デメリット

カードはたくさん入らない

持つカードを絞れる方は良いですが、私のようにたくさんあると結局カード入れを別で持ち歩くことになります。

ポイントカード好きな方には向いていないですね。

大きなバックには向かないかも

小さなバックならすぐに財布が見つかりますが、大きなバックを使っている方はその小ささ故にバック内で紛失するかもしれません。

さいごに

プレゼントされたのをきっかけに、思いがけず長財布を卒業しましたが、このミニ財布は結構気に入りました。

別でカード入れを持つデメリットはありますが、それ以上に感じるメリットの方が大きいです。

お部屋もそうですが、収納する場所があるとついつい物が増えてしまうんですよね。

スッキリしたお財布で貴方も身軽になってみませんか?