エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

マレーシアで不用品を処分する方法3つ


マレーシアにはスーツケース2個で来た私ですが、今やスーツケース2個では引っ越しできないほどの量になっています。

結婚して子どもができるとますます物は増える一方。

定期的に家の片付けをして不用品を処分するようにしています。

この記事ではマレーシア(クアラルンプール)での不用品の処理方法3つを紹介します。

これから移住する方やマレーシア(クアラルンプール)での不用品処理方法で困っている方の参考になれば幸いです。

f:id:ekanan:20200311190019p:plain





 

リサイクルショップで売る

マレーシア(クアラルンプール)にもリサイクルショップはあります。

一番有名なのは「Cash Converter」です。

f:id:ekanan:20200308125439j:plain

www.cashconvertersasia.com

本と洋服、CD以外は、大体何でも買い取ってもらえます。

ただし高値では売れません。

値段交渉は可能です。

まとめて買い取ってもらいたい方にお勧め。

f:id:ekanan:20200308125522j:plain

店は入り口が2箇所あり、売りたい方は「SELL HERE」、リサイクル品を買いたい方は「SHOP HERE」の入り口から入ります。

オンラインで自分で売る

マレーシア、アジアでの売ります買います掲示

「Jalan Jalan」というサイトの「売ります買います掲示板」で自分で写真を載せて売ります。

www.junmas.com

 クアラルンプールの売ります、買います

「 クアラルンプール掲示板」というサイト内でも不用品を売ることができます。

kaigai-bbs.com

上記2つは日本語でのサイトですので、マレーシア在住の日本人同士でのやり取りになり、わりとスムーズに売買ができます。

たまに日本語の出来るマレーシア人もこのサイトを利用しています。

私は売ったことはないのですが、子どもが小さい頃はよく日本語の絵本をこれらのサイトで購入していました。

 CAROUSELL

こちらはローカルのサイトです。

マレーシア人や外国人との交渉になりますので、支払い方法や受け渡し方法など少し注意が必要です。

友人がここで売ったことがありますが、受け渡し場所に来ず、すっぽかされたり、時間に大幅に遅れてきたりということがあったようです(マレーシアではよくあることですが)。

また詐欺メールもたまにあるようですので、より注意して臨んで下さい。

my.carousell.com

mudah.my

こちらもローカルのサイトになります。

「Carousel」と同様に慎重に売買してください。

www.mudah.my

チャリティー、リサイクルボックスに入れる

f:id:ekanan:20200310123619j:plain



住宅街やコンドミニアム内には、チャリティーやリサイクルに回すためのボックスが設置されています。

子どもの着なくなった服はよくここに入れています。

量が多い場合や大型家具の場合は、記載されているホットラインに電話すると家まで取りに来てくれるようです。

他にも色々なチャリティ団体があり、地域によって様々なリサイクル活動が行われています。

番外編

コンドミニアムにお住まいの方は、各階にゴミ捨て場があると思いますが、そこに分かりやすいようにおいておくと、清掃の方が欲しければもっていきます。

清掃の方の多くは、インドネシアから出稼ぎで来ています。

普通に捨てても袋を開けられてしまうことが多いので、私はあえて見えるようにおいておきます(生ゴミなどの一般ゴミはきちんと袋は閉めます)。