エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

憎っくきほうれい線に改善の兆し!効果のあったほうれい線の消し方

加齢のせいなのか、マレーシアの強い紫外線のせいなのか、40代になってからずっと、ほうれい線に悩んでいます。

子どもにも「おかあさん、線がある!」と指摘され、自分なりに色々取り組んできました。

フェイスエクササイズやヨガ、ツボ押し、舌回しなどありとあらゆる方法を試しましたが、私の顔にはどうも効きません。。(でも肌ツヤが良くなったり、目が大きくなるメリットはありました。)

でも最近、取り組んだ2つの方法で急に改善してきたので紹介します。

 

ほうれい線の消し方 お勧め2選

<モダイオラス マッサージ>

これを最初にちょっとやってみた時、あまりの劇的な変化に驚きました!

参照:

doors.nikkei.com

口の中に親指を入れ、親指と人差し指でモダイオラスというほうれい線と口角の延長がぶつかる場所を挟んで、30秒ほどゆらすだけです。

右頬には左手を、左頬には右手を使います。

モダイオラスをほぐすと、筋肉がほぐれて顔が引き上がるのだそうです。

試しに片方だけ行なって、笑顔を作ってみてください。

行った側だけ、口角がグッと上がっているはずです。

親指をさらに中に入れ、頬骨下の咬筋もほぐすともっと効果が出ます。

あまりにも効き目があるので、この是枝さんという歯科医師の方の本を買って他のエクササイズにも取り組んでいます。

口の中に手を入れるので、お風呂で行うのが簡単です。

<パタカラ>

これは値段が高いので、買うのにすごく悩んだ商品ですが、結果とても満足しています。

これも歯科医師の方が考案したものでパタカラという装置を口にくわえて、ぎゅっと口を閉じるだけです。

洗濯物を干す時やテレビを観る時に装着すればできるのでとても簡単です。

口輪筋がジワジワと鍛えられているのを実感できます。

最初は3分間装着するのもやっとでしたが、徐々に鍛えられて長くつけていられるようになってきます。

徐々にではありますが顔のたるみが解消され、アゴがシャープになってきました。

それにこれ、口呼吸から鼻呼吸に誘導され、舌の落ち込みもなくなるので、イビキの改善にもなるそうです。

笑顔に変化

まだほうれい線は消えてはいませんが、上の2つの方法で確実に薄くなってきたのを実感しています。

しかもまだ試してから1週間ほどです。

まず笑顔に変化がありました。

笑った時のほうれい線の入り具合が違うのです。

笑うと小鼻の横から下に向かってハの字に伸びていたのが、口の横に< >の形に入るように変わったのです。

 

f:id:ekanan:20191021111621j:plain
f:id:ekanan:20191021111641j:plain

頬の位置が上がって、たるみが解消されてきているのだと思います。

それに先日、子どもに「右側の線がなくなってるよ」と言われました!

たったの1週間でこの効果は凄いと思います。

今まで数年間悩んでいたのが嘘のようです。

ただし外出先から帰ってくるとやっぱりまたたるんでいるのでまだまだ道のりは長そうですが、継続してやってみます。

さいごに

ほうれい線の消し方は色々ありますが、私にはこの2つの方法が合っているようです。

寝不足や疲れがある時は、ほうれい線が濃くなったりしますので、体調管理も合わせてこれからもほうれい線改善に向けて頑張っていきます。

また変化があったらお知らせします。

同じようにほうれい線に悩む方の参考になれば幸いです。