エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

海南チキンライスをお家で簡単に!炊飯器を使ったレシピ

海南チキンライスを知っていますか?

マレーシアやシンガポールなど東南アジアの代表的な料理で、屋台やフードコートに必ずあるメニューです。

呼び方は、、

中国語: 海南鶏飯(ハイナンチーファン)

英語: Hainanese Chicken Rice(ハイナニーズ チキンライス)

マレー語: Nasi Ayam Hainan(ナシ アヤム ハイナン)

と色々です。

旅行で訪れたことのある方なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

そんな海南チキンライスですが、家でも作ることができます。

色んなレシピがありますが、私なりに簡単にアレンジしたので紹介します。

 

海南チキンライスのレシピ(4~5人分)

材料

*鶏もも肉  2枚(400g) 

 *はちみつ  大さじ1

 *塩     小さじ1

*米     2合

 *すりおろし生姜 小さじ1

 *ニンニク  2カケ

 *オイスターソース 小さじ1

鶏肉の下ごしらえ

鶏もも肉の余分な油や骨を取り除きます。

特に皮と肉の間にある黄色い脂肪は必ず取り除いてください。

取り除くことで余計な脂肪分は勿論のこと、臭みも取れ、口当たりが良くなります。

(マレーシアのスーパーでは鶏もも肉はChicken Chopといって、骨がついた状態で売られています。)

次にはちみつ大さじ1をまんべんなく塗って5分ほど置いておきます。

はちみつでお肉が柔らかくなります。

5分おいたら、塩小さじ1を揉み込み、冷蔵庫で1時間ほどおいて、味をなじませます。

米の準備と炊き込み

米2合は洗い、2合の目盛りより少し少なめに水を入れます。

しょうがとにんにくをすりおろし、オイスターソース小さじ1も入れてよく混ぜ合わせます。

鶏もも肉を上に入れ、一緒に炊飯します。

炊き上がったら、肉は取り出して冷ましておきます。

冷ますことで、脂肪がゼラチン状になり食感が良くなります。

肉が冷めたら好きな大きさに切り、ご飯と共に盛り付けたら出来上がりです。

チリソースや生姜ソースなど、お好みのソースを添えて召し上がってください。

さいごに

海南チキンライス、炊飯器で簡単に出来るので是非作ってみてください。

お家でアジアンご飯が味わえます。