エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

【コロリアージュ】大人の塗り絵でストレス解消 & 脳トレ

長い自粛生活でストレスが溜まっていませんか?

10年くらい前に流行ったコロリアージュ(大人の塗り絵)を久々にやってみました。

いや塗り絵なんて本当はやってる暇はないはずなんです。。

3度の食事作りに掃除、洗濯、子どもの勉強サポートと忙しいんですが、こういう時にいろいろと取り組んでみたくなるんですよね。

(なぜか時間がたっぷりある時ってこういう塗り絵ってやらないんです。)

脳が疲れているから自然と癒しを求めているのかしら。。

 

コロリアージュとは?

「コロリアージュ Coloriage 」とはフランス語で「着色」という意味です。

繊細で綺麗なグラフィックデザインの塗り絵がフランス女性の間で大流行し、日本でも話題になりました。

当時あの有名ブランド「エルメス」までもがコロリアージュの冊子(なんと1万6千円!)を販売したほどです。

ストレス発散効果があるのでアートセラピーとしても有名です。

コロリアージュ(大人の塗り絵)の効果

<ストレス発散・リラックス効果>

やってみると分かるんですが、かなり集中できます。

無の境地になるというか、童心に帰ってとにかく夢中になれます。

気付いたら2、3時間経っているんです。

どんどん塗って綺麗になっていく絵を見て癒しを感じますし、完成したときの達成感があります。

日々のストレス解消にピッタリですね。

<脳が活性化する>

自分で色の構成を考えて、手で塗っているので脳が活性化しないわけがありません。

また脳トレで有名な川島隆太教授(東北大学)によると、、「単に色を塗るだけでなく、色のぼかしや濃淡に工夫する技法を使うことで前頭前野が活性化する」そうです。

 

www.itmedia.co.jp

普段、パソコンやスマホの操作ばかりで、鉛筆で書く行為が減っているので、こういった手指を使う趣味はいいですね。

何より楽しいです。

 コロリアージュのやり方

色鉛筆やカラーペン、水彩などお好きな画材で色を塗るだけです。

本も販売されていますが、ダウンロードできるサイトもたくさんあります。

 

otonanonurie-free.net

それにしても塗り絵は奥が深いです。

水玉ひとつ塗るのにも陰影や濃淡のテクニックを使えば、立体感のある綺麗な水玉が描けます。

どんどんハマりそうです。


【色鉛筆】簡単!綺麗な水玉【塗り方説明付き】

さいごに

あまりにも夢中に塗っていたからか、ゲームをしていた子どもが「自分もやる!」と言って一緒に塗り絵を始めました。

コストもそれほどかからないですし、家でのリフレッシュにぴったりです。