バランスボールで運動不足解消!引きこもり生活におすすめ

運動不足解消のため、しまい込んでいたバランスボールを出してみました。

現在マレーシアは新型コロナの影響で封鎖中、外出も制限され、引きこもり生活を余儀なくされています。。

バランスボールは何年かおきにブームが来るので、持っている方も多いのではないでしょうか。

私は子どもが赤ちゃんの時、寝かしつけに有効と聞き買ったのですが、我が子には全く効果がありませんでした。

(当時は藁にもすがる思いで買ったのですが、寝ない赤ちゃんはちょっとやそっとでは寝ませんね。)

結局何年も使わずにしまい込んでいたんですが、改めて使ってみてその良さを実感しております。

何より自宅待機中の運動不足解消になります。

ソファに座るとだらけてしまう方にお勧めです。

バランスボールの選び方

バランスボールは座った時に足がしっかりと床に着くものを選びます。

身長によってサイズが変わってきます。

身長: 150〜170cm ⇨ サイズ55cm

         165〜185cm ⇨ サイズ65cm

         180cm〜  ⇨ サイズ75cm

私は当時、楽天でお手軽な値段のものを買いました。

インテリアに合うようにパールホワイトです。


【販売実績No1】【エクササイズガイド付】 バランスボール アンチバースト 65cm/75cm ( ポンプ&説明書付 )【あす楽】【ヨガボール エクササイズ 骨盤枕 産後ダイエット】

バランスボールは簡単!座るだけ

バランスボールのエクササイズはいろいろやり方がありますが、座っているだけでもインナーマッスルを鍛える効果があります。

テレビを観る時や食事中、今こうしてブログを書いている時も使っています。

慣れてきたらポンポンとはずみます。

5分くらい続けていると内腿の筋肉にじんわりと疲れを感じます。

内腿の筋肉を鍛えると、ほうれい線に効果があるそうなので期待大です。

ソファに座るとだんだん姿勢が前屈みになり、姿勢が崩れやすくなりますが、バランスボールに座っていれば常に良い姿勢でいられます。

自宅にいてついついダラダラしてしまう方に向いていると思います。

慣れてきたら応用編

慣れてきたら前後、左右に揺らしたり、片足ずつ上げてバランスを取ります。

腹筋や背筋が鍛えられます。

また仰向けになって、ボールを足で挟んで持ち上げるのも結構、腹筋に効きます。

YouTubeにもたくさんやり方で出てきますので参考にどうぞ。

自分で感じる変化

まだ使って1週間弱ですが、使い始めた翌日は朝起きた時に筋肉の疲れを感じました。

座ってはずんでいただけですが、体幹を鍛えられている実感があります。

今まで大した運動もしていないので余計に筋肉の変化を感じるのかもしれません。

それに背筋が自然と伸びるので、気持ちがピシッと引き締まり良い感じです。

でも普段ジムで鍛えている方には、バランスボールは少し物足りないかもしれません。

さいごに

断捨離好きな私ですが、バランスボールを処分しなくてよかったです。

こんな形で日の目を見る日が来るとは!

私はソファに座るとダメ人間になるので、しばらくバランスボール生活続けます。

キツくなくて楽しいので続けられます。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました