「肉乾(バクワ) 」やみつきになるポークジャーキー

チャイニーズニューイヤー(旧正月春節)の風物詩といえば、ライオンダンス(獅子舞)、みかん、赤い飾り付けなど色々ありますが、肉乾(バクワ)というポークジャーキーもそのひとつです。

年中売っているんですが、チャイニーズニューイヤーの時期になると贈答用や家族の団欒用に購入する方が増えます。

食べると甘くて肉の脂が口の中でとろけます。

大人も子どもも皆大好き、やみつきになる味なんです。

肉乾(バクワ)とは?

甘く味付けした豚肉や鶏肉を平たく加工して炭火で焼いたものです。

豚スライスやミンチ肉など色んな種類のものが売られています。

蜜が塗られているので、かなり甘いのですが、肉とよく合う味付けで、炭火で焦げたところが香ばしくて一際美味しい!

店頭ではグラム売りされており、大体1枚(20cmx20cm)で10RM(約280円)前後します。

皆さん、10枚以上は購入しています。

量り売りのものは賞味期限は3日くらいです。

真空パックになった箱入りのものは、6ヶ月以上は持つので、贈答用に人気のようです。

(日本へは持ち込めないので注意)

肉乾(バクワ)の食べ方

そのまま食べてもいいですが、結構大きいので適当な大きさに切り分けて食べます。

夫はパンに挟んでサンドイッチとして食べるのが好きです。

カロリーがアップしますが、マヨネーズを加えると更に美味しい。

マレーシアやシンガポールではサンドイッチにして路上で売っている店もあります。

少しもったいないですが、チャーハンにするのもお勧め。

肉乾が良い旨味を出してくれます。

ベーコンの代わりにパスタにしても美味しいと思います。

どこで買える?日本でも買える?

マレーシアのショッピングモールやチャイナタウンに行けば、必ず肉乾(バクワ)を売っている店があります。

シンガポール老舗の美珍香(Bee Cheng Hiang)はミッドバレーやワンウタマなどの大きなショッピングモールに必ずあるので一番購入しやすい店だと思います。

日本の銀座と新橋にも店があるのでご存知の方も多いでしょう。

ネットでの購入も可能です。


【お待たせしました!無添加 バーベキューポーク】スライス・ポーク 380g (美珍香 無添加ポークジャーキー)


【祝 成人の日キャンペーン◇特別感謝10%OFF】EZパック ・バクワ・ポーク120g

さいごに

チャイニーズニューイヤーの風物詩でもある「肉乾(バクワ)」は、お肉の旨みが楽しめるクセになるお味です。

手土産にしてもきっと喜ばれる一品だと思います。

【バクワのサンドイッチ】やみつき!旧正月(春節)の楽しみ
チャイニーズニューイヤー(旧正月、春節)の風物詩『バクワ』。今年も贈答用や団欒用にいくつか買ってきました。バクワはそのまま食べても美味しいんですが、私はサンドイッチにして食べるのが大好き。旧正月(春節)中の私の楽し...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました