エカの南国主婦ライフ

マレーシア在住の主婦です 海外にいるからこそ発見したこと、手放したことなど綴っていきます

【ロイタイ Roi Thai】タイカレーシリーズ〜主婦の一人ランチに〜

最近、ロイタイ(Roi Thai)のタイカレーシリーズにハマっております。

スープと好きな具材を入れて煮込むだけ、味付け済みなのでとても楽ちん、しかも本格的なお味。

家で一人ランチの時によく食べています。

一人ランチとはいっても、小さいパック(250ml)で二人分はできるので残りは夫の夕飯にプラスしてます。

日本でもカルディ(KALDI)で販売されていて人気商品の一つですね。

f:id:ekanan:20200313162516j:plain

 

一番人気のグリーンカレー

f:id:ekanan:20200313162439j:plain

やはりタイカレーといえば、グリーンカレーです。

ロイタイシリーズの中で一番人気、そして一番辛いです。

作り方は簡単。

鍋にスープを入れて、温めます。

f:id:ekanan:20200313163036j:plain

フツフツとし出したら、好きな具材を入れて5〜10分ほど煮込むだけ。

この日は玉ねぎ、パプリカ、ソーセージを入れました。

f:id:ekanan:20200313162348j:plain

本当は鶏肉やキノコ、ナスなどを入れた方がより本格的になるのでしょうが、一人ランチだから冷蔵庫にあるものでいいんです。

なんなら野菜だけでもOK、寂しいですがスープだけでもOK!

あまり長く煮込むとグリーンカレーの風味が飛んでしまうので、火の通りにくいジャガイモなどの具材はあらかじめレンジでチンしてから入れた方がいいと思います。

(日本のカレーのようにコトコト煮込む料理ではありません。)

f:id:ekanan:20200313162312j:plain

ご飯だけでなく、パスタや素麺に合わせても美味しいです。

世界で一番美味しいと言われるマッサマンカレー

f:id:ekanan:20200313162557j:plain

「世界で最も美味な料理ランキング50」で1位に輝いたことのあるマッサマンカレーですが、ロイタイシリーズにもあります。

ロイタイシリーズの中で一番甘口です。

ほんのりと辛く、コクがあり後を引く美味しさです。

シナモン、八角クローブタマリンドなどの様々なスパイスを合わせて自分で作ろうとしたら大変、でもロイタイならとても簡単だから助かります。

こんな複雑でコクのある味、自分では作れません。

個人的にはマッサマンカレーは鶏肉が一番合うと思います。

f:id:ekanan:20200313162229j:plain

かなり甘口なので、うちの子にも出したことがあるのですが、見た目が真っ赤で思い込みなのか辛いといって食べませんでした。

大人にはほんのり辛くても子どもにはまだ辛いかもしれません。

さいごに

イカレーは旨味とコクが絶妙で大好きです。

ロイタイシリーズは種類も豊富で、いろいろ試してみるときっとお気に入りのタイカレーが見つかると思います。